ボイストレーニングの事なられみぼいす
れみぼいす >> ボイストレーニング掲示板 >>

優しい高音が出せない

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

優しい高音が出せない

1 : 名前:1 投稿:13/11/02(土) 18:05:55
自分が思うミドルだと、普通に歌っていると、力強い高音が出せるのですが、抑えて、優しく歌うことができません。閉鎖を弱くすると抜けた裏声になってしまいます。優しく歌うにはどうすれば良いでしょうか?
2 : 名前:名無しさん 投稿:13/11/09(土) 03:32:13
基本的に、弱く歌えない音域というのはまだ声が完成していない。

声を聴かないとあれだけど、声帯の閉鎖が不十分で、息をたくさん流してなんとか振動をキープしている状態である場合も多い。
もしそうなら、その声では息も十分には続かないのではと思う。

これに当てはまると思うなら、まずは喉仏を下げた状態で裏声の中低音域を強く出すトレーニングをしよう。
もののけ姫なんかをそのままコピーするのもいい。
出来れば、イメージだけで歌うんじゃなくて、原曲の米良さんの声をよく聴いて、同じ声を出す意識で。

もし、どうも自分には当てはまらないんじゃないかと思ったら、他の人のレスを待つか音源をうpしてみよう。
3 : 名前:1 投稿:13/11/09(土) 14:48:33
やってみます。ありがとうございました。
4 : 名前:2 投稿:13/11/11(月) 03:52:56
強く出す、と書いたけれど、注意点としては強く力を入れて声を出すんじゃなくて、力を入れずに声が大きくなるような出し方を意識しよう。
まあ、もののけ姫の声を意識してる限り、喉締めにはなりにくいから大丈夫だとは思うけど。
高音が難しければ、サビだけキーを下げてもいい。

もののけ姫の声は、ちゃんと綺麗に出そうとすると低音も高音も結構難しいけれど、正しくトレーニングに使えば喉締めを使わないで閉鎖するのに必要な筋肉をピンポイントで鍛えられる。ただし実際に体感できるような効果が出るまで、しばらくは続けないといけないから、根気よく続けることね。
5 : 名前:2 投稿:13/11/11(月) 03:54:02
あと、もののけ姫のコピーは本当に効果的なエクササイズでお勧めではあるけれど、かと言ってこればっかりやってるのもよくない。特にトレーニングの初期にはバランスがロウラリにより過ぎて歌い辛くなるから。
適度にハイラリ系のエクササイズ(SLSの「ネイ」や「ケイ」みたいなやつ)もセットにしたほうがいい。

やり方やエクササイズの組み合わせも含めて、本当に正しいボイトレが出来てるなら早ければ1週間もあれば何らかの体感が得られる(前より声が出る、楽に出る、など)。初心者の場合、そこまで効率的なボイトレがすぐ出来るってわけじゃないだろうけれど、それでも1ヶ月ボイトレして、そういう体感が全く得られないなら何かが間違っていると思っていい。
▲ページの先頭へ戻る

名前 : 投稿キー : 半角で1234と入力 sage
Copyright© 2010-2016 れみぼいす All Rights Reserved.