ボイストレーニングの事なられみぼいす
れみぼいす >> ボイストレーニング掲示板 >>

ミドルボイスの判定

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

ミドルボイスの判定

1 : 名前:名無しさん 投稿:13/11/11(月) 23:44:38
判定とアドバイスお願いします。
言の葉という曲です。http://remivoice.jp/uploader/src/up0717.mp3.html
paradise lostという曲です。http://remivoice.jp/uploader/src/up0716.mp3.html
あとよろしければ、どういった印象の声質か教えてください。
2 : 名前:名無しさん 投稿:13/11/12(火) 03:50:53
・言の葉
普通にチェストボイスの範囲で歌っている感じ。
G4#(mid2G#)辺りまで出てるから地声自体は高めだと思うけど、最高音あたりではフラットしたり一瞬裏返ってたりするから、ミドルには移行できてない。

・paradise lost
こっちは全部通しては聴けてないけど、ざっと聴いてもhiCまで出てる。
言の葉で引っかかってる音域を普通に超えてるから、多分ミドルには移行できてる。
よく聴き比べるとわかると思うけど、同じ高さでもこっちの方が声が細い。
これはハイラリになってるから(必ずしも悪い事ではない)で、今の力ではそうじゃないとミドル含め上の声区に移行できないんだと思う。

喉仏を上げない、太い声のまま高音を強く出せるようになるまでは、それなりに長い練習期間が必要になる。
おそらくまだ、今より少しでも太い声を出そうとしたり、地声をフルパワーで出そうとしてしまうと、ミドルに入る手前で引っかかってしまうと思う。ある曲では歌えてるはずの高さが、別の曲では苦しかったり出せなかったりしてるんじゃないかな。

今はまだ声量を抑えるか、ハイラリにしないと換声点前後が不安定になると思う。
3 : 名前:2 投稿:13/11/12(火) 04:06:26
長いと言われたので続き。

声質は、良くも悪くもありがちな普通の声という感じ。
ただ、比較的高音の習得が容易なタイプだと思うから、頑張ればそう遠くないうちにかなりの高音曲が楽に歌いこなせるようになると思う。今でもクォリティはともかくhiC出てるんだから、そう難しい事じゃない。

ただ、多少なりとも発声を変えようって意識が無いと、いくら歌ってもあまり変わらない。
特に致命的な癖とかは無さそう。高音で鼻にかかるのは現時点ではやむなし。

ボイトレをするなら、ファルセットをなるべく太く強く出しながら、徐々に音域を広げていくエクササイズと、ハイラリのケイ、ネイ、それとリップロールあたりの基本的なエクササイズの組み合わせでとりあえずしばらくは大丈夫だと思う。

スケール練習に使う子音は、G、B辺りがおすすめ。
母音は、苦手な母音の割合を多めにする感じで。
▲ページの先頭へ戻る

名前 : 投稿キー : 半角で1234と入力 sage
Copyright© 2010-2016 れみぼいす All Rights Reserved.