ボイストレーニングの事なられみぼいす
れみぼいす >> ボイストレーニング掲示板 >>

ミドルボイスの方向性を確認させてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

ミドルボイスの方向性を確認させてください

1 : 名前:名無しさん 投稿:14/01/06(月) 13:03:14
こんにちは、ボイトレ独学4年目になります。
いろんな発声で試行錯誤していますが、その都度ミドルボイスがよくわからなくなってしまいます。
歌手は地声と裏声を自由に行き来しているので、地声に聞こえる部分も実は裏声。
要は裏声でも響かせ方の問題。
と僕は考えているのですが、ミドルは地声って意見が多いので混乱します。
地声裏声で分けるのは良くないとは思っていますが・・・

音源上げたので是非聴きながら残りも読んでいただければ。
いきなり歌が始まり、音量はかなり小さいです。
http://remivoice.jp/uploader/src/up0752.mp3.html
声が不快に揺れているのは、ビブラートを意識してみようと思っているからです。
あまり気にしないでくださいw
2 : 名前:続き 投稿:14/01/06(月) 13:03:41
この音源では全て裏声感覚で歌っています。
ミドルというものを知った当初に比べれば地声に近づいたとは思いますが、やはりまだ裏声って感じの声です。
このように、裏声の発声を弄っていく方向性は果たして正しいのでしょうか。

地声(チェストボイス)からミドルボイス、ヘッドボイスに繋いでいくというのもイマイチわかりません。
僕の考えでは、ミドルボイスやヘッドボイスは裏声なので地声と繋がることはないと思います。
歌手が低音部を歌う時も明らかに地声とは思えない、深い響きの声ですし・・・

このように疑問があり、方針もフラフラしてしまう状況です。
答えられるだけでいいので、みなさんの意見を聞きたいです。
どうか回答お願いします。
3 : 名前:名無しさん 投稿:14/01/06(月) 19:13:07
高くなると地声っぽさが薄れてます。声帯の伸展を意識して見てください。ミドルは大体そんなもんです。ただ、もう少し閉鎖を強めても大丈夫かな〜という感じはwミドルは地声にはなり得ませんのであしからずwあと地声と裏声をつなげるということですが、大体裏声は練習すればmid1域からlow域まで下げられます。ですから、地声で喉仏をあげないと出せない音域になる手前からミドルに切り替えます。あと、振動だけでなく金属音まで一緒に出るようなエッジボイスが出せるようになるとかなり成長します。多分。
あと、疑問があればTwitterで管理人さん本人に直接質問してもいいかもしれません。@remivoice←こちらです。
4 : 名前:名無しさん 投稿:14/01/06(月) 19:14:52
すいません付け足しますw3の者ですがヘッドボイスとミドルボイスは気にしなくても喉仏を上下できれば普通に繋げられると思います。
5 : 名前:>>1 投稿:14/01/07(火) 00:25:30
>>3->>4回答ありがとうございます。

まず初歩的な質問ですが声帯の伸展とは、エッジボイスを出そうとするあの感覚でしょうか・・・
今まで言葉にするよりも感覚で練習してきたので、どうもよくわからなくてw

>>あと地声と裏声をつなげるということですが、大体裏声は練習すればmid1域からlow域まで下げられます。ですから、地声で喉仏をあげないと出せない音域になる手前からミドルに切り替えます。
地声→裏声が自然に切り替えられるといいますと、かなり低い、男性曲のオク下レベルです。
なので僕は初めから裏声で歌っているわけですが、みなさんはある程度地声でひっぱっても大丈夫なのでしょうか。
ちなみに僕は、地声よりも裏声の方が音域が上にも下にも広いです。

それと、Twitterはやっていません・・・
わざわざありがとうございます。
機会があれば、今度は地声感を残したままの録音に挑戦してみます。
6 : 名前:名無しさん 投稿:14/01/07(火) 18:52:45
>>5
まだ低音域のミドルの声量が小さいのなら地声で出すしかないですが声量を大きくできたらmid1域までミドルで出しても大丈夫です。練習時は声量が大きくなるよう低いところまでミドルで出してみて下さい。
エッジボイスを出す感覚?そのものではないですね^^;エッジボイスといっても振動音が声帯の閉鎖具合、伸展具合で変わってきます。声帯閉鎖を強くする感覚は分かりますよね。声帯の伸展は地声で出せない音域〜高音域を振動させて出すときに意識することが必要になります。(もともと声変わりとかで喉仏が大きく出っ張ってる人はあまり気にしなくてよかったりする)声帯を伸展する筋肉はもともと意識して使おうとしないと動かせない筋肉ですからそこを動かせるようになる必要があります。
7 : 名前:6の続き 投稿:14/01/07(火) 18:53:27
弦をピンと張った状態を想像すればわかると思いますが、声帯の閉鎖を強くするごとに声帯を引き延ばさなければ高音域まで安定して出すことができません。一定の閉鎖状態を保って振動だけのエッジや振動+金属音のエッジに音色を変えられたら伸展の筋肉が使える証拠です。
できない場合は、体の力を抜いて息を強くはいたとき首ののど仏のあたりが少し膨らみますのでそこで力を入れて、膨らみを息を止めて維持してみてください。口の形は「う」の形にするといいです。力を入れる場所がわかったらのど仏あたりに触れて喉仏を出っ張らせたり引っ込ませたりしてください。多分出っ張ると同時に首と頭が少し前にすくむと思います。(一つの指標ですのですくまなくてもどっか力んでるだけなので大丈夫ですw)それができたらミドルを出して閉鎖具合、伸展具合を調節して振動するよう合わせてみてください。
8 : 名前:>>1 投稿:14/01/10(金) 17:25:58
>>6-7
返事が遅れました、回答ありがとうございます。
こちらのレスを参考に頑張っていきたいと思います。

繰り返しの質問になりますがミドルボイス、歌声というものは裏声を強化したものと捉えて練習(音源の様な感じ)していけばいいのでしょうか。
これに対してはっきりした回答がなかったので、よろしければお願いします。
9 : 名前:名無しさん 投稿:14/01/10(金) 18:34:49
あの音源の声で練習を重ねれば大丈夫かと^ ^
10 : 名前:>>1 投稿:14/01/12(日) 00:00:19
>>9
回答ありがとうございます。
その一言が大きな励みとなります。

練習を重ね、カラオケをもっと楽しめるように努力したいと思います。
このスレにレスしてくださった方々(同一人物?)、ありがとうございました。
11 : 名前:>>1 投稿:14/04/23(水) 21:34:25
お久しぶりです、ヒトカラに行く機会があったので録音してきました。
よろしければどれか一つでも聴き、判定していただけたら幸いです。
課題曲として人気な粉雪とロビンソン
http://remivoice.jp/uploader/src/up0822.mp3.html
http://remivoice.jp/uploader/src/up0823.mp3.html
12 : 名前:>>1続き 投稿:14/04/23(水) 21:43:06
ボカロの有名な千本桜とfireflower
http://remivoice.jp/uploader/src/up0824.mp3.html
http://remivoice.jp/uploader/src/up0825.mp3.html
※どれも酷いので、鼻で笑ってください。

本題ですが、以前この発声のまま頑張れというお言葉を頂きましたが、不安な点がいくつかあります。
・音源はヒトカラ始めてから2、3時間経ってからのものなのですが、既にこんなにガラガラ
・声が裏返ったり地声に戻ったりするようになる(特に換声点付近)
・ある程度声量を出さなきゃ高音が出ない
・音程が面白いほど取れない

・・・この発声に慣れてくれば以上のことも克服できるのでしょうか。
ちなみに目標はメタルのボーカルのような、チェスト―ヘッドまで綺麗に繋がり、キンキンした高音が出せるようになる事です。
お返事お待ちしております。
13 : 名前:>>1続きの続き 投稿:14/04/23(水) 21:50:48
あ、不安要素の追加です。
・音程が上がっていくのはいいのですが、下がっていく部分でどうしてもモロ地声になる

3連投失礼しました。
14 : 名前:名無しさん 投稿:14/04/27(日) 21:07:35
地声っぽさ保ててるなら息減らして閉鎖強めて見たら?
15 : 名前:1 投稿:14/04/28(月) 22:20:36
>>14回答ありがとうございます。
なるほど、閉鎖ですか・・・
確かに声量に頼りっきりな感じはしてましたが、閉鎖の感覚というのがイマイチわからなくてw
これからは「閉鎖」を課題に頑張っていこうと思います!
16 : 名前:硬到底 投稿:16/11/19(土) 10:45:39
硬到底は、漢方勃起促進精力剤です。 服用後ペニスが急速に勃起増大し10代のころの 堅さを実感できます。成分は24時間体内で効果が持続します。http://www.strong-one.net/seiryokuzai-73.html
17 : 名前:片仔廣 投稿:16/12/17(土) 15:45:17
片仔廣の效能、清熱利湿、黄疸解消。急性黄疸型肝炎と慢性肝炎に使用。又、アルコール飲みすぎに肝臓を安らぎ、二日酔いを解消。
http://www.kanpoudrug.com/henshikou.html
18 : 名前:牛黄清心丸 投稿:16/12/17(土) 16:59:28
「牛黄清心丸」は、長い年月をかけ処方が改良され、皇帝から庶民へ広く使われるようになりました。貴重で高価な牛黄をはじめ人参、当帰など各種生葉を配合し、金箔をほどこした丸剤です。
http://www.kanpoudrug.com/kanpou230.html
19 : 名前:電動バイブ 投稿:16/12/17(土) 18:25:01
最強の振動と無段階コントロールの強力アイテム!潮 吹き失神者続出の電マがヴァージョンアップして登場しました。それまでの電マにはない無段階コントロール仕様と、女性らしい優しいピンクのミニ ボディがフェアリーの爆発的なヒットの理由とも言えます。
http://www.kanpouone.com/dendoubaibu/
20 : 名前:紅蜘蛛 投稿:17/05/27(土) 18:34:00
紅蜘蛛は無色無味な液体媚薬で、服用後、飲用後、数分間で情熱が溢れ出てきて、 あなたと共に愛欲の川を渡る時、女性の情熱はほとばしり、あなたを欲するようになります!http://www.kanpoudrug.com/biyaku-05.html
▲ページの先頭へ戻る

名前 : 投稿キー : 半角で1234と入力 sage
Copyright© 2010-2016 れみぼいす All Rights Reserved.