ボイストレーニングの事なられみぼいす
れみぼいす >> ボイストレーニング掲示板 >>

ヘッドボイスを練習しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

ヘッドボイスを練習しています。

1 : 名前:名無しさん 投稿:14/02/10(月) 00:44:43
http://remivoice.jp/uploader/src/up0780.m4a.html
「大都会」の冒頭だけを歌った音源です。
下手であったり声が掠れぎみなのは重々承知しているので、そこはつっこまないでいただけると幸いです。

上の音源は、最初の「あ」が普通(?)の声で、hiDの「あ」になると裏声になっていますよね。
私はミドルボイスだとmid2Gぐらいまでは出るのですが、hiA以降になると、こういう裏声しか出ないのです。
ミドルボイスだと張り上げてhiCぐらいまで出ますが、苦しいのでやりたくないです。

この裏声だと、hiDあたりは楽に出せて、hihiAぐらいまでは出せるのですが、hiBとかhiCの低音は声帯が掠れてほとんど出ませんし、声量も声の太さもほとんどありません。
この裏声をどれだけ練習しても太くなる様子もなく、地声っぽくなる様子もありません。
この先どんな練習をすればよいでしょうか。

ちなみに、この音源では分かりづらかったら、他の音源を録音してきます。
2 : 名前:名無しさん 投稿:14/02/10(月) 07:01:52
hi域からは後頭部に響かせましょう。閉鎖はもう少し弱くても大丈夫でしょう。
3 : 名前:1 投稿:14/02/11(火) 02:22:39
>>2
ありがとうございます。
後頭部に響かせると、少し声にふくらみが出ますね。「うなじで歌う」という奴でしょうか。

確かに、閉鎖は強いと思います。閉鎖が強すぎるのか、声にならず、エッジボイスしか出ないことがあります。

私は、hiDより上はこの裏声しか出せず、息漏れのある柔らかい裏声は全く出せないのです。
閉鎖を弱くするのってどうすればよいのでしょうか?
4 : 名前:名無しさん 投稿:14/02/11(火) 14:37:57
うーん…閉鎖を弱めるのは閉鎖筋にかける力を弱めればいいだけですが、もし筋肉がうまく動かないようであれば喉を暖めたりしばらくハミングで歌ったりするといいかもしれません。喉とは関係ない筋肉ですが腹筋とか腕立てをすると筋肉が動きやすくなることもあるので試してみてください。
▲ページの先頭へ戻る

名前 : 投稿キー : 半角で1234と入力 sage
Copyright© 2010-2016 れみぼいす All Rights Reserved.