ボイストレーニングの事なられみぼいす
れみぼいす >> コラム >>

カラオケで歌が上手い人と一緒になってしまった場合の対抗策を考える

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
Check
2012年10月25日

カラオケで歌が上手い人と一緒になってしまった場合の対抗策を考える

カラオケに行くと、ご一緒したメンバーの中にとんでもなく歌の上手い人が!それに比べて自分は歌が下手だし…このままでは全く勝ち目がありません。こんな時どうしましょう、というのを管理人の独断と偏見を交えて書いてみます。完全ネタ記事です。ここでは、歌が上手い人を、「Aさん」としてお話を進めていきます。

同じ土俵で勝負してはいけない!

Aさんの次の番に、歌唱力がもろにわかるバラードを歌うなんてナンセンスです!歌唱力を比べられて、やっぱりAさんの歌は上手いねーと言われるのがオチです。ポイントは、なんとかしてAさんと比べられないようにする、ということです。別路線で勝負していかなければなりませんね。

歌が上手い人への3つの対抗策

管理人が考えると以下のようになりました。

  1. ジャンルやアーティストを被せない
  2. 歌が下手ならノリで勝負
  3. ネタ路線に走る

1. ジャンルを被せない

基本戦略です。Aさんが歌うジャンルがロックだった場合、演歌を歌いましょう。AさんがGLAYを歌うのであれば、中島みゆきを歌いましょう。

例えがちょっと大げさすぎましたが、違うジャンル、違うアーティストで攻めれば、Aさんと比べられることはなくなります。上手くAさんのレパートリーの外から攻めていきましょう。

2. 歌が下手ならノリで勝負

カラオケは、歌唱力を審議するオーディションのような場所ではありません。皆、カラオケで楽しもうと来ているのです。そこを突いて、ここはノリとエンターテイメント性で攻めてみましょう。

いいリアクションを取ってくれそうな人を見つけ、歌詞の一部をその人の名前に変えて歌ってみたり、無意味にその人に近づいて歌ってみたりします。無意味に暴れるのも良いですが、上手く周りを巻き込めないと引かれるので注意!上手くいけばAさんよりも注目されるかもしれません。

3. ネタ路線に走る

思い切ってネタ曲に走る!というのも手です。ネタ曲であれば完全に歌唱力という要素からは外れます。歌が下手でも良く、むしろ周りから笑いを取れれば勝ちですね。

カラオケで歌えるネタ曲を数曲リストアップしておきます。

つボイノリオ – 名古屋はええよ! やっとかめ 危険度★☆☆☆☆

MEN’S5 – ヘーコキ ましたね 危険度★★☆☆☆

ユリオカ超特Q – HAGE=RAP ~ハゲ革命★始まりの合図~ 危険度★★★★★(自分がハゲてたら最高に笑いが取れるかも)

グループ魂 – Over 30 do the 魂 危険度★★★★★★★ (下ネタが通じる空気の時限定)

誰も知らないようなネタ曲を多くおさえておけば、Aさんより注目されるかもしれませんね!カラオケで歌えるネタ曲については、後ほど別記事で特集したいと思います。

注意: カラオケは戦場ではありません!

おぬしは一体何と戦っておるのだ

というツッコミがそろそろ来るころですね。もちろん、カラオケは楽しむところであって、戦場ではありません。そこはネタ記事なので勘弁してください。

しかし、記事中のAさんがあまりにも歌が上手くてチヤホヤされていている場合はこれらを実行してみるのも手かもしれませんね。歌が上手いとモテるんですよ。くやしー。


関連記事:


 21:00 | お役立ち情報 | コメントはまだありません |

コメント

コメントはまだありません。



最近の投稿
最近のコメント

Copyright© 2010-2016 れみぼいす All Rights Reserved.