声質」の読み方って考えた事はありますか?

私は無意識の内に「こえしつ」と発音していたのですが、先日友人が「せいしつ」と言っていたのを機に、もしかしたら間違って読んでいたのかもと不安になりました。PCの変換機能も古いものを使っているせいか、「せいしつ」だと「声質」と上手く変換されますが、「こえしつ」だと変換されないのも引っかかりました。

声質の読み方

調べてみたのですが、どうやら正しくは「せいしつ」のようですが、「性質」との混同を避けるために、話し言葉の時は「こえしつ」と発音するそうです。

参考: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389435678

「私立」を「わたくしりつ」と発音するのと同じ原理らしいです。結論としては、話し言葉では「こえしつ」と読む方が誤解が少なくて良いということでしょうね。間違っているわけではないみたいで安心しました。

Related posts:

  1. ウィスパーボイスは和製英語
  2. 歌手の歌い方を真似してみましょう
  3. 歌がすぐに上達する人が持っている5つの共通点
  4. ミドルボイスは地声?裏声?
  5. 裏声での声帯閉鎖を攻略せよ
  6. 母音を改善して高音域の喉絞めを解消する
  7. 自宅でボイトレする際の防音対策グッズ
  8. 様々な声区論について
  9. ミドルボイス発声でなりがちな志村声の改善
  10. 音痴の克服方法