今回はTuneIn Radioというれみぼいすのおすすめアプリをご紹介致します。

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

こちらのアプリですが、世界中で放送されているネットラジオを聴く事ができます。局数が非常に多く、好きなジャンルの音楽を探せます。オペラやクラシック、ジャズから、日本のアイドル、アニソン、ボカロ専門の局まであります。音楽ではなく、ニュースやトーク番組も聴けます。もちろん無料(広告付き)で使えます。

TuneIn Radioを使ってみましょう

起動時の画面はこんな感じ。お気に入りの局を登録している場合表示されます。下の赤枠で囲った、ブラウズをタップしてみましょう。

上の検索枠に、好きなキーワードを入れてみます。

試しに「jazz」と入れるとこのように局が表示されます。ここでは、WLRN-FMを選択してみました。

接続が始まり、音楽が流れます。もしこの局が気に入った場合は、右上の赤枠で囲ったハートマークをタップ。

「WLRN-FM 91.3を追加」をタップすると、最初の画像のお気に入りの欄に局が登録されますので、次回以降検索せずとも繋ぐ事ができるようになります。

TuneIn Radioのおすすめの使い方

ちょっと良いスピーカーに繋ぐと、家で気軽に有線放送気分を味わえます。私は最近PCで作業する時は、ClassicやJazzの音楽を聞きながら作業することが多いです。「piano」で検索すると、結構オシャレな局が出てきたりします。

また、「anime」や「jpop」、「vocaloid」などで検索すると、それっぽい局が出てきます。放送している曲名が表示されるので、メモしておくことでレパートリーを広げる事ができます。

加えて、世界各国のニュースなども放送されているので、語学の勉強にもおすすめです。

先程はブラウズの画面にて、検索窓で「jazz」と打ち込みましたが、下の方にスクロールしていくと、カテゴリ別、地域別や、言語別でも局を探すことができます。

注意点

Wi-Fi環境で聴くのが無難です。3G回線でも聴けない事はないですが、局によってはカクカク止まる事があります。

また、念のため書きますが、Wi-Fiを使わない場合は、パケット定額サービスに加入していないと、請求金額がとんでもない事になるので注意してください。こちらはスマホユーザーならまず加入しているとは思います。

それでは良いTuneIn Radioライフを!

Related posts:

  1. たまにはカラオケで友人とコラボして歌ってみましょう
  2. 【札幌市】 料金が安いカラオケ店まとめ(2012年10月)
  3. DAMの精密採点Ⅱで90点以上取るための手引き
  4. 良質なボイトレ教室選びの3つのポイント
  5. おさえておきたい定番ボカロデュエット曲まとめ
  6. カラオケで歌が上手い人と一緒になってしまった場合の対抗策を考える
  7. カラオケで歌えるネタ曲50選
  8. 風邪を予防するために心がけるべきこと