ボイストレーニングの事なられみぼいす
れみぼいす >> 歌唱技術編 >>

歌唱技術の種類

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

歌唱技術の種類

歌唱技術の細分化

れみぼいすでは、歌唱技術の種類を5つに分けました。

  • 声質の変化
  • 母音の変化
  • 強弱の変化
  • リズムの変化
  • メロディの変化

声質の変化

これは、喉仏を上げた声、下げた声、息を抜いた声や、がなり声などに変化させることが該当します。 具体的には以下の通りになります。
  • チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス(基礎は発声技術編で説明しております)
  • 声帯を開いた息漏れ声(息漏れ声、ファルセット)
  • 喉仏を下げた声(オペラのような声)
  • 喉仏を上げた声(苦しい声、かわいらしい声)
  • 鼻に通した声(鼻声)
  • 声帯を絞り出した声(がなり声、シャウト)

母音の変化

母音を開くか閉じるかに加え、わざと母音をずらす事によって英語っぽく聞かせることもできます。 母音を開けば、ポップス寄りになり、母音を狭めればクラシック寄りになります。

強弱の変化

音の強さを変化させます。 息の強さの変化に加え、声帯の開け閉めによっても強弱を付けることもできます。

具体的な技法としては以下の通りです。

  • フォルテ(強く)、ピアノ(弱く)
  • クレッシェンド(だんだん強く)、デクレッシェンド(だんだん弱く)
  • アクセント(その音だけ強く)

リズムの変化

リズムそのものを変化させます。 アドリブに向いています。

具体的な技法としては以下の通りです。

  • スタッカート(音を短く切る)
  • メロディを先走ったり、タメを作って遅く走らせたりする

メロディの変化

メロディそのものを変化させていきます。 間奏でギターソロのように走らせたりもできます。 アドリブに向いています。 具体的な技法としては以下の通りです。

  • ビブラート
  • メロディの細かな変化(いつもと違うメロディ)
  • リフ&ラン(ギターソロみたいなもの)

その他の要素について

実は歌においては、パフォーマンスや、手の仕草、顔の表情などの視覚情報も重要です。 これを歌唱技術に含めるかどうかというのは難しいところではありますが、まずは聴覚による情報をまとめていくことにします。 サイトの完成に伴い、視覚情報に関する分野も開拓していくかもしれません。

解説の順番

れみぼいす歌唱技術編では、

  • 声の出し方
  • 母音の変化
  • 音の強弱
  • リズムの変化
  • メロディの装飾

の順に解説していくことにします。

ただし、メロディの装飾に含まれる「リフ&ラン」に関しては、多少なりコード理論やスケールの勉強をしなければいけないため、アドリブ編を作り詳しく解説する事にします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

■前の記事: 歌唱技術編
■次の記事: 歌を早く上達させるには


▲ページの先頭へ戻る
Copyright© 2010-2016 れみぼいす All Rights Reserved.