ボイストレーニングの事なられみぼいす
れみぼいす >> 発声技術編 >>

喉のケア方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

喉のケア方法

常に最高のコンディションで歌うための喉のケア

声は人間の体から出るものなので、コンディションの良し悪しがあります。 実際に練習に入っていく前に、常に最高のコンディションで歌えるように、ケア方法、喉に良い食べ物飲み物などを知っておきましょう。

基本的な喉のケア方法

  1. 健康でいること
  2. 必ずストレッチ/ウォーミングアップをすること
  3. 水をこまめに飲むこと
  4. できれば咳(セキ)をしないこと
  5. お酒/タバコを控えること
  6. 睡眠をしっかり取ること

発声に関連した喉のケア方法

  1. シャウトしないこと/とんでもない声量で張り上げないこと
  2. 声を使いすぎないこと

食べ物に関連した喉のケア方法

  1. 水、スポーツドリンクを飲む
  2. 飴を舐める
  3. カフェイン入りの飲み物、アルコール(お酒)を控える
  4. 塩分を控える
  5. 粘膜を作ってしまう食べ物を控える
  6. ライムジュース、レモンジュース、オレンジジュースを飲む

基本的な喉のケア方法

1. 健康でいること

風邪を引いてしまうと声が枯れます。 適切な食事、適切な運動、適切な睡眠を取り、常に健康でいれるよう努力しましょう。 良い声は健康な体から作られます。

2. 必ずストレッチ/ウォーミングアップをすること

歌う前に必ず喉の筋肉を伸ばしたり、軽く声を出して温めましょう。 喉の筋肉が温まってもいないのにいきなり大声を出してしまうと、コントロールを失って声帯を傷つけてしまう恐れがあります。 歌はスポーツと同じだという認識を持つと良いかと思います。

3. 水をこまめに飲むこと

喉を潤った状態に保つことで、発声器官が正しく機能します。 水をこまめに飲んで、喉が渇かないようにしましょう。

4. できれば咳(セキ)をしないこと

咳は声帯に負荷をかけます。 といっても咳は生理的な反応なので、全くするなという事はできませんが、どうしても咳を沢山してしまう場合は、 病院に行き薬をもらった方が良いです。

5. お酒/タバコを控えること

お酒は喉の水分を落とします(後述します)。 タバコはポリープの原因となる他、肺活量を落とし、咳のリスクを高めます。 健康的な体を維持するという点でも、これらはなるべく控えた方が良いです。

6. 睡眠をしっかり取ること

喉を休める一番良い方法は睡眠です。 睡眠不足だと疲労が残りますし、寝ぼけていると喉の筋肉も思うようにコントロールできません。

声に関連した喉のケア方法

1. シャウトしないこと/とんでもない声量で張り上げないこと

シャウト/デスボイスは声にとっては危険です。とんでもない声量での張り上げも、シャウト程ではないですが喉に負担はかかります。 これらは「表現を取るか寿命を取るか」の分かれ道でもあります。 といっても声の寿命ばかりを気にしていては表現の幅が狭まってしまうので、長期間の使用を避ける事、そして声を休める日を多く取り入れる事を心がけましょう。

2. 声を使いすぎないこと

例え負荷の少ない発声をしていたとしても、声を長時間使いすぎる事自体が良くありません。 歌手のみならず、声優、教師、電話業務、セールスなど、日頃から声を使うお仕事をされている方は気を付けてください。 声帯には休息が必要ですので、声を出さない時間を必ず作るようにしましょう。

食べ物に関連した喉のケア方法

食べ物、飲み物は食道を通りますので、気道に付いている声帯には一見関係ないように見えますが、そういうわけでもありません。 結論から言いますと、口の中を潤わせる事と、体中の水分量を増やす(減らさない)事が肝心です。

1. 水、スポーツドリンクを飲む

基本中の基本です。体中の水分量が増えると、喉や目など、水分を必要としている場所が十分に潤います。 加えて、口の中に入った水が体温で温められ、蒸発して気管へと直接入り込み、潤いを与えてくれます。 体への吸収は、特にスポーツドリンクが効果的です。

2. 飴を舐める

飴には唾液を分泌させる効果があります。口の中が潤えば、それが蒸発して気道に入り込み、喉が潤います。 ガムでも同様の効果があります。

3. カフェイン入りの飲み物、アルコール(お酒)を控える

コーヒー、お茶、コーラ、栄養ドリンクなどがこれにあたります。 カフェインには利尿作用があり、体中の水分を外に出してしまう効果があります。 アルコールも利尿作用がありますし、加えてアルコールを分解するために体中の水を集めだすので、喉(目なども)がカラカラになります。 常に控えろとまでは言いませんが、歌う前、歌っている最中は控える方が賢明です。

4. 塩分を控える

塩には脱水作用があります。塩分を摂り過ぎると、体中の水分を使って濃度を薄めようとしますので、喉がカラカラになります。 歌う前、歌っている最中は控えましょう。

5. 喉に膜を作ってしまう食べ物を控える

脂肪、チョコレート、バナナ、牛乳、アイスクリーム、ヨーグルトなどは、喉に余計な膜を張ってしまいます。 その結果粘膜の分泌を促し、タンが絡むようになります。 歌う前、歌っている最中は控えましょう。

6. ライムジュース、レモンジュース、オレンジジュースを飲む

喉を綺麗な状態に保つ効果があります。 特に、上記の粘膜を作ってしまう食べ物を洗い流す効果があります。 これらは水だけではなかなか洗い落とせません。

7. 炭酸入りの飲み物を控える

炭酸入りの飲み物を摂取すると、ゲップの生成を促します。 ゲップが出ると非常に歌いにくいので、歌う前、歌っている最中は控えましょう。

まとめ

ケア方法として、何が声に良くて何が悪いかを書きました。 常に最高のコンディションで歌えるように心がけてみましょう。

特に過度の張り上げ、シャウト、声の使いすぎは声帯に負荷をかけます。 これらをスタイルに取り入れる場合は、十分な休息を取ることを心がけてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

■前の記事: 声区と換声点について
■次の記事: 声枯れやポリープについて


▲ページの先頭へ戻る
はじめに
練習法
1. 裏声の練習
2. チェストボイスの練習
3. ヘッドボイスの練習
4. ミドルボイスの練習
5. 腹式呼吸の練習
6. 滑舌の練習
7. ボーカルエクササイズ
ホイッスルボイスについて
喉頭筋について
外喉頭筋
内喉頭筋
Copyright© 2010-2016 れみぼいす All Rights Reserved.