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共鳴腔について

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共鳴腔について

共鳴腔とは?

共鳴腔(きょうめいくう、きょうめいこう)とは、体の中にある、声が反響する空洞部分の事です。 声は声帯が振動を起こすことで作られ、共鳴腔で共鳴する事で大きくなります。

共鳴腔の種類


共鳴腔として考えられる部分を挙げていきます。 この中で最も重要なのは、赤丸で囲った部分の、咽頭腔、口腔、鼻腔です。 下から順番に説明します。

1. 胸(肺)

声が胸に振動するような感覚を覚える事はありますし、 数多くの教材が「胸に響かせる」と教えている部分があります。 しかしながら、最近は胸はあまり効果的な共鳴腔ではないことがわかっています。 声は声帯(喉頭内部に位置)から上に向かって進んでいきますが、胸は逆方向にあります。 人体は、声帯から作られた音波が逆流して胸に響くようには作られていません。 地声のことを「チェストボイス」といいますが、昔の表現であり、 呼び方を変えるべきだという意見もあるくらいです。

2. 気管

気管は喉頭の真下に位置しております。 この共鳴腔は、どの音の高さでも同じ音を奏でるらしく、 喉頭の発声機能を狂わせるという悪影響を及ぼすようです。 あまり良い共鳴腔とはいえません。 人によりますが、男女問わずmid2E付近の音が出るみたいです。

3. 喉頭(こうとう)

ここには声帯があり、ここから声が発生することになります。 共鳴腔としては、喉頭は小さいが故に、高音の共振装置としてのみ働くようです。

4. 咽頭腔(いんとうくう、いんとうこう)

咽頭腔は口の奥に位置しております。 声を出す上で、ここが大きな共鳴腔として一番最初に機能する部分です。 後述する他の共鳴腔(鼻腔や口腔)は、すべて咽頭腔の影響を受けた後になりますので、 ここでベースの声が作られるといっても過言ではありません。 位置、形、大きさが声の共鳴スペースとして十分なことに加え、筋肉を使って大きさを調節できるため、最も重要な共鳴腔となります。 喉仏を下げ、軟口蓋(のどちんこ)を上げることで、この部分の空洞が大きくなり、よりふくらみのある声へと変わります。

5. 口腔(こうくう、こうこう)

口腔は口の中の空洞です。 ここは2番めに重要な共鳴腔となります。 口腔の形を変化させることで、「あいうえお」の母音が形成されます。また、同じあいうえおでも口を横に開けば明るい声、口を縦に開けば暗い感じの声になります。

6. 鼻腔(びくう、びこう)

鼻腔は、鼻の奥にある共鳴腔です。 ここは3番めに重要な共鳴腔となります。 「ナ行」、「マ行」、「ン」の音を使う際に息が通過し、響きます。 逆にこれ以外の音で無理に鼻に通すと鼻声になります。 よく鼻腔に共鳴させるよう教えている教材がありますが、れみぼいすではおすすめしておりません。 しかしながら、鼻声共鳴というのもスタイルの一部であり、例えばカントリーミュージックなどのジャンルでは、 あえて鼻腔を使った歌い方をします。 「アー」と伸ばしながら、鼻をつまんで声質が変わった場合、鼻にかかった声になっています。

まとめ

1. 共鳴腔とは、体の中にある、声が反響する空洞部分の事です。 共鳴腔として特に重要なのは、「咽頭腔」、「口腔」、「鼻腔」の3つです。

2. 特に咽頭腔は最も重要な共鳴腔です。 この部分は筋肉の調整次第で空洞の大きさを調整することができます。 咽頭腔をうまく使いこなす事が歌では重要になります。 咽頭腔の共鳴を増すためには、喉仏を下げ、軟口蓋を上げる事が大事です。

3. 鼻腔を無理に使おうとするのは、鼻声になるためおすすめしません。 あえて鼻腔に共鳴させて歌うスタイルもあります。

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